今日はとことん 骨盤底筋

専門家ゲスト:関口由紀さん(泌尿器科医/LUNA骨盤底トータルサポートクリニック院長)、重田美和さん(理学療法士/LUNA骨盤底トータルサポートクリニック)
ゲスト:内藤剛志さん(俳優)、山口もえさん(タレント)
リポーター:高橋さとみアナウンサー
今日はとことん 骨盤底筋
今日は「骨盤底筋」を特集。
「骨盤底筋」とは、子宮やぼうこうといった下腹部の臓器を支える筋肉や「じん帯」などの総称で、ここを鍛えると、女性の下半身のトラブルを改善できることが医学的に証明されています。「あさイチ」でも、「尿もれ」、「便秘」、「性交痛」などへの効果をご紹介してきました。
しかしこの「骨盤底筋」、体内にあるため意識しづらいのが難点。「上手な鍛え方を知りたい!」という声があとを絶ちません。
そこで今回、「骨盤底筋」を主役に、最新事情を徹底取材。下半身だけでなく「冷え」や「姿勢」などの全身症状の改善にも効果的であることや、女性だけでなく男性にも有効だということがわかってきました。さらにフランスで実践されている、より効果的なトレーニング方法も紹介。
女性の若さと健康のカギを握る「骨盤底筋」の底力を、わかりやすくお伝えしました。

骨盤底筋トレーニングで冷えが改善!

冷えに悩む主婦が骨盤底筋トレーニングを実践することで、どのくらい冷えが改善するのか紹介しました。
お腹周りの冷えに悩む30代の女性の体温を詳しく測定したところ、「内臓型冷え性」と診断されました。
この冷え性を改善するために、骨盤底筋トレーニングと、骨盤底筋の動きを活発にするツボ刺激を実践。2週間後に測定したところ、お腹の内部の体温は、36.21度から36.35度に改善しました。

【注意】
<骨盤底筋トレーニングの指導について>
ご紹介した骨盤底筋トレーニングの指導は、尿もれなど骨盤底筋に関係している症状の出ている方に対して行っているもので、冷えに悩んでいる方、全員に指導しているわけではありません。
<骨盤底筋を刺激するツボについて>
腰の下にある「仙骨」と呼ばれる骨にあるツボから骨盤の中に神経が伸びています。
ちょうどお尻のポケットの周りに当たります。
軟式の野球ボールなどをツボの場所に置いて、その上に体を乗せ30秒押すと効果的です。1日2回までが目安です。やりすぎると筋肉痛になるなど逆効果だといいます。

<取材協力>
「北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸(しんきゅう)治療センター」
副センター長  伊藤 剛さん
住所:東京都港区白金5-9-1
電話:03-3444-6161(代表)
ホームページ:http://www.kitasato-u.ac.jp/toui-ken/

あさイチプレイバック~骨盤底筋が衰えることで起こる症状~

骨盤底筋が衰えることで起こるさまざまな症状について、これまで「あさイチ」でお伝えしてきた内容の中から主なものをまとめてお伝えしました。
いずれの症状も、骨盤底筋トレーニングで改善することができます。ただし、症状の度合いによっては、手術が必要な場合もありますので、医師の診断に従ってください。

【腹圧性尿失禁】
せきやくしゃみをしたとき、重たい物を持ったときなど、お腹に力が加わることで起こる「尿もれ」。
【骨盤臓器脱】
ぼうこうや子宮などが膣(ちつ)の壁を押し出して外に出てきてしまう症状。
【直腸性便秘】
通常は排便の時に緩むはずの骨盤底筋が緩まなくなって、直腸に袋状のポケットができてしまい、そこに便がたまってしまうために起こる便秘。
【性交痛】
骨盤底筋の血行不良のため、膣が潤わなかったり、こわばったりすることで起こる。

姿勢も改善!フランス式 新トレーニング方法
産前産後の女性へのケアが進んでいるフランス。そこで注目されている、骨盤底筋の新しいトレーニング方法についてお伝えしました。
そのポイントは「呼吸法」。骨盤底筋を引き締めるとき、「息を吐きながら」行うという方法です。息を吐くときに、横隔膜が上にあがります。それに連動して、お腹の周りを取り囲む腹横筋、そして骨盤底筋も引き上げられます。この動きに合わせて肛門、膣、尿道を動かすと、引き締まる力が増して、鍛える効果が高まるといわれています。

<フランス式の新トレーニング方法>
医学博士のベルナデット・ド・ガスケさんが、自身の3度の出産経験をもとに、20年かけて指導した方法で、「ガスケ・アプローチ」と呼ばれています。
著書:「赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ」(メディカ出版)

<フランス式トレーニング方法のやり方>
スタジオで、理学療法士の重田美和さんに指導していただきました。
スタジオではイスに座った状態でトレーニングしましたが、立ちながらやっても、横に寝そべってやってもかまわないということです。

【肛門の動かし方】
1.両足の膝を開いて、足の裏を合わせた姿勢にします。
2.自分の尾骨に尻尾があると想像して、その尻尾を前の方に巻き込むイメージで肛門を締めます。
3.このとき、息を細く長く吐きながら締めていきます。
4.息を吐き終わったら、息を吸うことをあまり意識せず、自然な呼吸をしながら、肛門を緩めていきます。

【尿道・膣の動かし方】
1.両足の膝をくっつけるようにし,足は離すようにします。
2.ズボンのチャックを下から上に締め上げるイメージで膣を締めます。尿道が意識しづらい人は膣をイメージして動かしてください。
3.このとき、息を細く長く吐きながら締めていきます。
4.息を吐き終わったら、息を吸うことをあまり意識せず、自然な呼吸をしながら、尿道もしくは膣を緩めていきます。

【回数】
締める、緩めるという動作を、肛門側、尿道、膣側それぞれ5回繰り返します。
これを1回につき、2~3セット繰り返します。
1日あたり、3~5回を目安にトレーニングしてください。
【注意】
妊娠中の方は、無理をしないようにしてください。
妊娠初期、高血圧、心疾患、呼吸器疾患のある方は、呼吸法を誤ってしまうと危険な場合もありますので注意が必要です。

<取材協力>
「LUNA骨盤底トータルサポートクリニック」
住所:神奈川県横浜市中区元町3-115 百段館3F
電話:045-662-0618
ホームページ:http://www.luna-clinic.jp/

男性の尿トラブルにも効果!

これまで骨盤底筋は「女性の若さと健康のカギ」だとお伝えしてきましたが、実は、男性の尿トラブルにも関係していて、トレーニングで症状が改善できることもわかっています。番組では、男性への電話インタビューをもとに症状を再現して、代表的な事例についてお伝えしました。
【排尿後尿滴下】
症状:40歳の男性の悩み。トイレで排尿するとき、キレが悪く、止めようと思っても最後にポタポタと出てしまう。さらに、出し終えたと思ってズボンをはいたあとに、微量の尿が漏れてしまう。
原因:骨盤底筋などの衰えのため尿を出し切る力が弱り、尿道の途中に尿が残ってしまう。

【過活動ぼうこう】
症状:53歳の男性の悩み。突然の激しい尿意が頻繁に襲う。外を歩いているとき、急に激しい尿意に襲われてトイレを探すこともしばしば。日中は1時間おきにトイレに行きたくなり、仕事に集中できない。夜も2時間おきくらいにトイレのために起きてしまい、寝不足気味になっている。
原因:骨盤底筋の衰えや前立腺の肥大のため、ぼうこうが過敏に尿意を感知して、頻尿になってしまう。

<男性の骨盤底筋トレーニングのポイント>
尿道を動かすときは、こうがんを持ち上げるような感覚で引き締めると、動かしやすいということです。

<取材協力>
「日本大学医学部泌尿器科学系」
主任教授 高橋 悟さん
住所:東京都板橋区大谷口上町30-1
電話:03-3972-8111(代表)
ホームページ:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/

【ミニ企画】アッチにもコッチにも!野菜工場

光や水を人工的に管理して野菜を生産する「野菜工場」。農水省によると、この3年で全国の「野菜工場」は2倍以上に急増。ITやLEDなど技術開発に加え、安定供給を求める外食産業の需要が追い風となって、大手企業が続々と参入。最近では、家庭用の「野菜工場」や特定の栄養素を減らした機能性野菜も登場しています。さらに、地域経済を担う産業としても「野菜工場」への期待が高まっています。奈良駅前では、1年間空き店舗だったフロアが、去年10月、「野菜工場」に生まれ変わりました。運営するのは、地元のバス会社。地域経済の要とも言える企業ですが、赤字路線が7割を超え、自社ビルには空き店舗も・・・。そこで、新たな収益源として目を付けたのが「野菜工場」でした。野菜工場の新たな可能性を探ります。

※「情報LIVEただイマ!」で放送したものを再構成してお送りしました。

「家庭用野菜工場」について

現在、試験運用中です。販売は来年中を予定しています。

<問い合わせ>
「パナソニック株式会社 エコソリューションズ社」
ソリューション営業推進部
電話:03-6218-1483

「低カリウムレタス」について

培養液を調整することで、レタスに含まれるカリウムの量を7分の1に減らしています。

<問い合わせ>
「会津富士加工株式会社」
電話:0242-23-1004
ホームページ:http://www.afk-net.com/teikari/

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s