RECIPE: EASY NIKUJAGA

塩鶏じゃが

時間 25分 工程数 4ステップ 調理方法 煮る カロリー 390kcal
時間 じゃがいも 鶏肉 肉じゃが
「醤油味の煮ものに飽きたときに、塩味が新鮮で、美味しくいただけました。 汁だくさんにすれば、スープやシチューにもアレンジできると思います。カレー味にしても、美味しそう。」 (edamame さん)

材料

(2人分)

材料をメールする
・鶏もも肉1枚(250g)
・じゃがいも2コ(300g)
・にんじん1/3本(50g)
・にんにく (すりおろす)1かけ
・塩小さじ2/3
・サラダ油大さじ1/2
・黒こしょう (粗びき)適量
・水カップ1

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1
鶏もも肉は、余分な脂を取り除き、大きめの一口大に切る。ボウルに入れ、塩小さじ2/3とにんにくをもみ込む。
2
じゃがいもは皮をむき、4~6等分に切り、サッと水で洗う。にんじんは皮をむき、やや小さめの乱切りにする。
3
鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、鶏肉を入れ、1分間ほど中火でいためる。じゃがいもとにんじんを加え、水カップ1を加える(蒸し煮にするので、水はヒタヒタより少なめくらいで煮始める)。ふたをして、約15分間蒸し煮にする。
4
じゃがいもが柔らかくなったら、ふたを取って水分が少し残る程度まで煮詰める(仕上げは煮汁をとばし、やや汁けが残る程度に。焦がさないように注意)。仕上げに黒こしょう適量を加えてざっと混ぜ、足りなければ塩少々で味を調える。

・肉の下味が味のベースになるので、しっかりもみ込んで味をなじませる。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s