TOFU HAMBURGERS using Shiokoji

豆腐ハンバーグ TOFU HAMBURGER

材料・2人分 Ingredients used will feed 2
・木綿豆腐(一口大に切る)・・・3分の1丁(100グラム) Momen tofu … 1/3 of a pack or 100g
・合いびき肉・・・100グラム Minced meat 100g
・塩こうじ・・・小さじ4   Shiokoji 4 tsp

・たまねぎ(みじん切り)・・・小2分の1コ(80グラム) Onion finely chopped … 1/2 onion
・にんじん(みじん切り)・・・5分の1本(30グラム) Carrot 1/5 or 30 g
・しめじ(みじん切り)・・・3分の1パック(30グラム) Shimeji mushroom cut
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ  Garlic finely chopped

<A>
・トマトジュース・・・カップ4分の3 Tomato juice 3/4 Cup
・塩こうじ・・・小さじ2 Salt, pepper 1/2 Tbsp each
・しょうゆ・・・小さじ1 Soya sauce 1 tsp

・こしょう・・・少々 Pinch of pepper
・ミニトマト、クレソン・・・各適量 Mini-tomatoes, watercress

・オリーブ油・・・大さじ2と2分の1 Olive oil 2 1/2 Tbsp

作り方 Method

豆腐はひき肉はそれぞれ塩こうじ各小さじ2をまぶし、5~6時間冷蔵庫で寝かせる。 Let minced meat and tofu sit in shiokoji for 5-6 hrs
フライパンにオリーブ油(大さじ1と2分の1)を熱し、野菜を全て加え、しんなりするまで弱火で4~5分間炒める。器に取り出し冷まし、冷蔵庫で冷やす。Add olive oil to frying pan (1 1/2 Tbsp), heat pan, add veggies, cook over low heat for 4-5 minutes, then transfer to dish. Cool and keep in the refrigerator.
(1)の豆腐の水けをきり、ひき肉と(2)の野菜を合わせてよく練り混ぜる。2等分にして約1.5センチ厚さの小判型に整える。 From (1) drain tofu of any water crumble into minced meat and knead well and form into hamburger patty shape of 1.5 cm thickness.
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱して、(3)のハンバーグを入れ、フタをして弱火で両面を約3分間ずつ焼く。竹ぐしを刺して透明な肉汁が出て来たら、取り出す。Heat and cook the hamburger in olive oil in a heated pan till cooked, cover over weak fire for 3 minutes. Stick a chopstick into the meat to check that the liquid comes out transparent not bloody.

To cook sauce
ソースを作る。(4)の肉汁が残ったフライパンにAを加え、中火にかける。沸騰してきたら弱火にし、4~5分間煮詰める。とろみがついたら火を止め、こしょうをふる。 Step 4 Use leftover meat juices from the frying pan add A over medium fire until boiling then lower fire and cook for a further 4-5 minutes till sauce is just a little runny, then add a little pepper before transferring the sauce to pour over the hamburger dish.
器に(4)のハンバーグを盛り、ソースをかける。ミニトマト、クレソンを添える。 Dress with watercress and serve.

Recipe taken from Asaichi NHK TV programming.

***

Carrot & Mozzarella Sidedish

にんじんとモッツアレラチーズのサラダ

材料・2人分 Serves 2
<A>
・モッツァレラチーズ(1センチ厚さの半月切り)・・・100グラム Mozzarella cheese  cubed 1cm thick 100g
・塩こうじ・・・小さじ2  Salt 2 tsp

<B>
・にんじん・・・3分の2本(100グラム) Carrots 2/3 of a carrot or 100g
・塩こうじ・・・小さじ2 Salt & pepper  2tsp each
・米酢、EXV(エクストラバージン)オリーブ油・・・各大さじ1 Shiokoji and olive oil 1 Tb of each
・コリアンダーパウダー・・・少々 Coriander powder – sprinkle a little

作り方

Aを混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる(一晩ほど寝かせた ほうが効果的)。 Mix A together and chill in the fridge for 30 mins – 1 hr or overnight
にんじんはピーラーできしめん状に切る。Bの残りの材料を全て混ぜ合わせ保存容器に移し、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる(一晩ほど寝かせたほうが効果的)。 Use a peeler to finely peel the carrot. Mix well to remaining ingredients B.

Mix (1) and (2) together.  Serve.
(1)、(2)を混ぜ合わせる。

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